ブチゴールドの日々(フィギュアブログ編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

「ダライアス コズミックコレクション(通常版)」ダライアスの改善されていく姿がよく理解できますよ

ニンテンドースイッチ版でダライアスコズミックコレクションが発売されましたので、さっそくプレイです。

f:id:butigoid:20190228150445j:plain

Amazon限定特典のゲームボーイ版のサーガイア付きなので購入したようなものです。

もちろん本編が楽しみで、ですよ。

予約特典としてオーディオトラックCDも付いてきました。

プレイ感覚は当時のまま。

難易度は調整出来るようになってますが、easyにしても今プレイすると難しいです。

ゲームボーイ版のサーガイアが癒しに感じるほどです。こんなに難しかったんだなあ。

シリーズを通して難易度が高いのは変わりませんが、ゲームは確実に進化しているのが分かります。

ダライアス2になって改めて気持ちよく(難易度は高いですが)自機が使えるようになったなあと。

f:id:butigoid:20190228150540j:plain

f:id:butigoid:20190228150617j:plain


ダライアスはゲーム調整された三バージョンが楽しめます。

三画面を使ったゲーム画面はスイッチの携帯モードではやはりキツいものがあると思います。

テレビ画面だと普通にしても遊べますのでテレビでのプレイをオススメです。

f:id:butigoid:20190228150744j:plain

f:id:butigoid:20190228150836j:plain

f:id:butigoid:20190228150910j:plain

f:id:butigoid:20190228150942j:plain



ダライアス2は2画面を使ったゲーム画面です。プレイ時、いまの私には一番プレイしやすかったですね。

ダライアス外伝は1画面で爽快感は抜群ですが難易度も抜群です。

今回の移植に関して気持ちよく遊べるように多彩なゲームモードがあります。

クイックセーブ、ロードなどは予想外の有難い機能です。

画面サイズ調整、ボタン配置、連射機能など

ダライアスに帰って来た、または新しく参戦するプレイヤーにきちんと配慮されています。

f:id:butigoid:20190228150658j:plain

私はダライアスバーストが一番なのですが、それまでの過程がよく分かる収録タイトルです。

特装版は家庭ゲーム機に収録された作品が入っています。

ダライアスファンには両方オススメですね。

音楽ももちろん

素晴らしいので大画面でぜひプレイしてもらいたいです。

それではまた、ぶちでした