ブチゴールドの日々(フィギュアブログ編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

「餓狼伝説SPECIAL」は格闘ゲーム黄金期初期の代表作だ!!

餓狼伝説SPECIAL」は1993年にゲームセンターで稼働されました。

SNKから発売され、餓狼伝説シリーズの集大成的お祭りゲームとして大人気を得て、対戦ブームを盛り上げた作品です。

前作である餓狼伝説2を基本とし、システムを大幅に変更、そして新キャラクターの追加によって餓狼ファンを大いに沸かせました。

ファンには嬉しいギースの復活やタンやダックなど演出がパワーアップしたキャラクター達が参戦して、対戦の盛り上がりも最高になったほどです。

f:id:butigoid:20190211174044j:plain

当時、ドハマりしたんですよね

f:id:butigoid:20190211174155j:plain

ネオジオはきちんと操作を教えてくれます

ゲームの演出、特に背景のグラフィックの演出などは今観ても感心してしまいます。

タンのステージやギースステージなどの見せ方はSNKの演出センスの良さが今でも通用するほどです。

f:id:butigoid:20190211174353j:plain

背景がカッコイイんです

f:id:butigoid:20190211174449j:plain

背景が素晴らしくじゅうべいサウンドがいい

格闘ゲームとしては当時において、唯一「ストリートファイター2」に対抗できる作品で、格闘ゲームカプコンSNKと言われた程です。

新しくなった「餓狼伝説スペシャル」はゲームシステムも2ライン制、コンボの採用、超必殺技など格ゲーとしてスト2とは別の面白さを求めていて、対戦バランスは大雑把でしたが魅力新しく溢れる作品となりました。

CPUの強さは相変わらずで、私は基本技をメインに受け身的な戦略が基本でしたけどね。

キャラクターのアニメーションについてですが、ダックキングのダンシングな動きやタンの技の流れなど当時のゲームでは一流のクオリティです。

f:id:butigoid:20190211174653j:plain

f:id:butigoid:20190211174726j:plain

ダックのアクションは必見!

私の「餓狼伝説スペシャル」の強い想い出はネオジオ本体を買い、弟と対戦したのが楽しかったですね。

また、「龍虎の拳」のリョウが隠しボスとして現れ、龍虎乱舞を喰らったのもいい想い出ですよ。

ニンテンドースイッチ版で改めてプレイしましたが難易度を下げても難しいですね。

当時はテリーでCPU相手でも勝ち抜いたものなんですがねえ。

f:id:butigoid:20190211174926j:plain

テリーは現在まで色々な作品でプレイしているキャラクターです

f:id:butigoid:20190211175140j:plain

このステージも好きだったなあ

f:id:butigoid:20190211175254j:plain

f:id:butigoid:20190211175320j:plain

勝利画面は流石に時代を感じさせます

f:id:butigoid:20190211175455j:plain

何しろ見せ方がいい!


現代はプレステ4やニンテンドースイッチネオジオミニなどで「餓狼伝説スペシャル」のアーケード版を楽しめます。いい時代になりましたよね。

写真はスイッチ版です。携帯モードでも出来ると思って買ったのですが携帯モードだとコントローラーの操作性が厳しいです。

やっぱり専用コントローラーがいいですね。

値段もお手軽ですし、難易度調整などのオプションも充実しているので、新たにプレイするのもオススメですよ。

それではまた、ぶちでした。

 

餓狼伝説 スペシャル NG 【NEOGEO】

餓狼伝説 スペシャル NG 【NEOGEO】

 
餓狼伝説SPECIAL必勝攻略法 (NEO‐GEO完璧攻略シリーズ)

餓狼伝説SPECIAL必勝攻略法 (NEO‐GEO完璧攻略シリーズ)

 
餓狼伝説SPECIAL

餓狼伝説SPECIAL