ブチゴールドの日々(フィギュアブログ編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

ゲーム機兼コントローラー『NEOGEO Arcade Stick Pro(ネオジオ アーケード スティック プロ)』の評価と感想。ネオジオファンにはいいかも。

ネオジオ アーケードスティック ネオ』がAmazon先行という形で発売されました。

ネオジオ好きな私は「ネオジオミニ」がありますが、購入しましたよ。

まあ、これはネオジオミニ用のコントローラでもあるのですが。

 

f:id:butigoid:20191112174558j:plain

丸みがあり、意外と可愛いです。

 

ネオジオアーケードスティック プロ』ってどんなやつなの?

コントローラーだけでもテレビに繋げれば、内蔵されている20のネオジオ格闘ゲームがプレイできます。

「キング オブ ファイターズ」シリーズや、「餓狼伝説」シリーズ、「サムライスピリッツ」シリーズなどです。

ネオジオミニ」とだいたい被ってますね。

格闘ゲーム好きで、ネオジオミニが無い方にはオススメできます。

 

f:id:butigoid:20191112174734j:plain

スタートボタンなどは側面に付いています。

操作性はどうなのよ?

昔のネオジオCDコントローラなどは操作性は微妙だったのですが、今回は良く出来ていると思います。

アーケードスティックとしては合格点ではないでしょうかね。

コマンド技とかもきちんと出しやすいと思います。難しいコマンド技は試してませんが。

バランスなどはバッチリです。

 

収録されているゲームは難易度調整とか出来るのかい?

出来ますよ。

当時のネオジオソフトをそのまま収録した形みたいです。

途中セーブなども出来ますし、ボタン配置も自由に出来ます。(これ重要。)

 

f:id:butigoid:20191112175248j:plain

 

画質についてもドットの調節や、ブラウン管画面の演出も出来るので当時のファンも満足です。

いま、ゲーム機でダウンロード販売されているネオジオゲームと変わらないと思いますよ。

ちなみにスイッチ版の「餓狼伝説SPECIAL」は買いました。

 

f:id:butigoid:20191112174903j:plain

キングオブファイターズシリーズ。

f:id:butigoid:20191112174959j:plain

サムライスピリッツシリーズ。

で、結局は買いなの?

ネオジオ格闘ファンは購入しても問題はありませんが、各ゲームの説明書はないので、ネットや本などに頼らなければいけませんね。

格闘ゲームですが、技コマンドやゲームシステムなど違いますからね。

 

買ってどうなのよ?

今は「餓狼」をプレイしてます。

満足していますよ。

 

f:id:butigoid:20191112175119j:plain

 

ネオジオミニ」でも十分な人は無理して買わなくても良いですが、アーケードスティックでやりたいんだよ!!という方は是非。

 

f:id:butigoid:20191112175200j:plain

 

結論。

アーケードスティックでプレイ出来るのは、ありがたい。

 

それではまた、ぶちでした。

 

【Amazon.co.jp先行予約販売分】NEOGEO Arcade Stick Pro

【Amazon.co.jp先行予約販売分】NEOGEO Arcade Stick Pro

 

 

NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (黒) セット

NEOGEO mini + NEOGEO mini PAD (黒) セット