ブチゴールドの日々(フィギュアブログ編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

「スーパーミニプラ「戦闘メカ ザブングル アニメカラーVer.『ザブングル』」ザブングルがミニプラとして復活!!

「スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル アニメカラーVer.『ザブングル』」はバンダイより2018年に登場しました。

ミニプラの名の通りプラモデルなのですが可動レベル・スタイルなどが現代レベルの作品となっており、原作ファンの方には涙が出るプラモデルとなっています。

ミニプラから、新たなザブングルご出たことは感謝せざる得ません。

 

f:id:butigoid:20191031144706j:plain

 

戦闘メカザブングルとは?

1982年にサンライズが制作したロボットアニメ。

惑星ゾラという西部劇的な舞台のもと、親の敵をとるために旅をするジロン・アモスを中心に物語が進展する。

ザブングルとはウォーカー・マシーンと呼ばれる歩行メカであり、ジロンの愛機となる。

この作品は当時、常識破りのザブングルと呼ばれ、現代に繋がる多様な発想があった。

監督は富野由幸氏。

ちなみに物語中に主人公機が変わるのは、この作品からである。

 

f:id:butigoid:20191031144739j:plain

原作はコミカル路線の作品でした。

 

f:id:butigoid:20191031144839j:plain

二体の車型メカが合体します。

 

f:id:butigoid:20191031144954j:plain

映画化もはたしました。「太陽の牙ダグラム」と同時上映でしたね。

 

f:id:butigoid:20191031145046j:plain

一応、食玩です。

 

f:id:butigoid:20191031145137j:plain

f:id:butigoid:20191031145206j:plain

ザブングル以外のウォーカーマシンはリアル系デザインが多いのも特徴です。主人公機は玩具との関係で、ヒーロー的デザインとなったそうです。

 

f:id:butigoid:20191031145409j:plain

f:id:butigoid:20191031145437j:plain

1982年の作品ですが、今でもフィギュアなど発売されています。プラモも再販されているのも凄いことです。

 

f:id:butigoid:20191031145612j:plain

f:id:butigoid:20191031145641j:plain

塗装などを行えば、もっと良くなります。

 

f:id:butigoid:20191031145754j:plain

f:id:butigoid:20191031145823j:plain

シールを貼るところも結構あります。

 

f:id:butigoid:20191031145948j:plain

 

ザブングルの出来映えは?

今回は素組でシールを貼った形です。

買って組み立てたらこうなると。

まず、欠点は腰の関節が緩いので、ちょっとした調整が必要かもしれません。

アクションに関しては現代のプラモデルレベルで色々なポーズが可能となっています。

今回の前のバージョン(一般販売版)ではフル装備状態も再現可能となっています。

今回はアニメカラーということですが、色合いはアニメとは、また違うんですけども、まあアニメカラーかな!!

 

f:id:butigoid:20191031150027j:plain

細かく動くんですよ。

 

f:id:butigoid:20191031150114j:plain

40代がターゲットですかね。

 

f:id:butigoid:20191031150214j:plain

パッケージアートも当時のプラモデルを意識して描かれています。

 

f:id:butigoid:20191031150343j:plain

オススメの作品ですよ。

 

f:id:butigoid:20191031150455j:plain

 

 

f:id:butigoid:20191031150547j:plain

声優のTARAKOさんも参加していました。

 

f:id:butigoid:20191031150656j:plain

主人公機が二体あるのも、この作品が初でした。

 

 

合体、変形も可能です。

楽しく遊べる作品となっています。

ゲームの「スーパーロボット大戦」などで作品を知った方も多いのでは?

それではまた、ぶちでした。

 

f:id:butigoid:20191031150833j:plain

 

 

戦闘メカザブングル DVD-BOX(1)

戦闘メカザブングル DVD-BOX(1)