今回はゲーム機についてでして、タイトル通りの中華な携帯ゲーム機の話です。
2018年に一台、試しに買ってみたのですが、
良かったかなと。
私の買ったゲーム機は「レトロゲーム」というタイトルで、中華ゲーム機お約束のゲームが1000以上入っているというやつです。
アーケードゲーム、スーパーファミコン、ファミコン、ゲームボーイアドバンス、メガドライブなどのソフトが遊べるようになっています。
私が買ったときはスケルトンボディでした。
まあ、まず問題点から書きます。
ほとんどのゲームは英語か中国語です。
当然ですが操作方法は手探りでプレイします。といっても大抵はわかりますが。
格闘ゲームなどは検索必須ですかね。技表とか。
「エリア88」ですね。
検索時のタイトルが中国語でなんとなくしか解りません。
自分で何番目のゲームはこれだ!とマニュアルをつくりましょう。
中華なゲーム機ですので。
アクション以外は言葉の問題で遊べないと思っておこう。
ロールプレイングなどは特に厳しく意味がわかりません。
最初からこんな感じです。
言葉の問題はあれどアーケードゲームなどは問題なく楽しめます。あ、格闘ゲームは厳しいです。コマンド技とかね。
私はカプコンのベルトスクロール系のゲームとシューティングゲームがプレイしたかったので全然問題ありませんでした。
私的には20から30個ぐらいの過去ゲームが出来れば満足できました。
特にアーケード版の
エリア88が遊べたのはデカイです。
アーケード版で遊べるのが魅力なんですよね。
ネオジオも結構入っています。
日本語のまま、収録されているゲームもあります。
ゲーム機自体の話ですが液晶も良く出来てますし、テレビ出力もできました。荒かったですけど。
値段と質と過去の思い出を考えてみても、レトロゲームは良かったーという方にはオススメ出来ますよ。
ただ注意なのは当たりハズレがあるみたいなので、お金を捨てる気持ちで買うのがいいかもしれません。(*´ω`*)
ちなみに私はほぼ横スクロール系のゲーム(ベルトスクロール)しかプレイしてませんけど満足できました。
どこに価値観を見いだすかですね。
でも10000円ぐらいで遊べるのを考えるとオススメなのですが、グレーな中華なゲーム機なのをお忘れなく。
ちなみにこれを買ってから『カプコンベルトアクションコレクション』が発売されました。
買いましたよ…。正規ですもの。
それではまた、ぶちでした。
シュミ ポータブルゲーム機 RETRO GAME RS-97Plus版 3022種レトロゲーム贈 アーケード/MD 16GB 8ビット 多機能
- 出版社/メーカー: シュ
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る
これが私の買ったやつのバージョンアップ版ぽいですね。
カプコン ベルトアクション コレクション コレクターズ・ボックス - PS4
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2018/12/06
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログを見る