ブチゴールドの日々(フィギュアブログ編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

中華な携帯ゲーム機「レトロゲーム」は携帯で懐かしのアーケードを楽しめます!

今回はゲーム機についてでして、タイトル通りの中華な携帯ゲーム機の話です。

2018年に一台、試しに買ってみたのですが、

良かったかなと。

私の買ったゲーム機は「レトロゲーム」というタイトルで、中華ゲーム機お約束のゲームが1000以上入っているというやつです。

アーケードゲームスーパーファミコンファミコンゲームボーイアドバンスメガドライブなどのソフトが遊べるようになっています。

 

f:id:butigoid:20190715123943j:plain

私が買ったときはスケルトンボディでした。

 

 

まあ、まず問題点から書きます。

ほとんどのゲームは英語か中国語です。

当然ですが操作方法は手探りでプレイします。といっても大抵はわかりますが。

格闘ゲームなどは検索必須ですかね。技表とか。

f:id:butigoid:20190715124303j:plain

エリア88」ですね。 

 

 

 

検索時のタイトルが中国語でなんとなくしか解りません。

自分で何番目のゲームはこれだ!とマニュアルをつくりましょう。

f:id:butigoid:20190715124419j:plain

中華なゲーム機ですので。

 

 

アクション以外は言葉の問題で遊べないと思っておこう。

ロールプレイングなどは特に厳しく意味がわかりません。

 

f:id:butigoid:20190715124535j:plain

最初からこんな感じです。

 

 

 

言葉の問題はあれどアーケードゲームなどは問題なく楽しめます。あ、格闘ゲームは厳しいです。コマンド技とかね。

 

私はカプコンのベルトスクロール系のゲームとシューティングゲームがプレイしたかったので全然問題ありませんでした。

私的には20から30個ぐらいの過去ゲームが出来れば満足できました。

特にアーケード版の

エリア88が遊べたのはデカイです。

f:id:butigoid:20190715124641j:plain

アーケード版で遊べるのが魅力なんですよね。

 

f:id:butigoid:20190715124924j:plain

 

 

f:id:butigoid:20190715124954j:plain

ネオジオも結構入っています。

 

f:id:butigoid:20190715125101j:plain

日本語のまま、収録されているゲームもあります。

 

ゲーム機自体の話ですが液晶も良く出来てますし、テレビ出力もできました。荒かったですけど。

 

値段と質と過去の思い出を考えてみても、レトロゲームは良かったーという方にはオススメ出来ますよ。

 

ただ注意なのは当たりハズレがあるみたいなので、お金を捨てる気持ちで買うのがいいかもしれません。(*´ω`*)

 

ちなみに私はほぼ横スクロール系のゲーム(ベルトスクロール)しかプレイしてませんけど満足できました。

 

どこに価値観を見いだすかですね。

でも10000円ぐらいで遊べるのを考えるとオススメなのですが、グレーな中華なゲーム機なのをお忘れなく。

ちなみにこれを買ってから『カプコンベルトアクションコレクション』が発売されました。

 

買いましたよ…。正規ですもの。

 

それではまた、ぶちでした。

 

f:id:butigoid:20190715125313j:plain

 

 

これが私の買ったやつのバージョンアップ版ぽいですね。