ブチゴールドの日々(フィギュア編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

ゲーム「鉄拳7」久々に格ゲーに戻ったプレイヤーとしては良い出来だよ!

「ジャンプフォース」を買おうとしましたが、嫌な予感がしたので格ゲー「鉄拳7」を購入しました。鉄拳2以来の購入かな?フィギュアについてのブログも書きたかったのでちょうど良かったのです。

そしてプレイ開始!!

鉄拳7の感想と評価を私(素人)のレベルであげたいと思います。

f:id:butigoid:20190219091553j:plain

 

久々のプレイヤーには親切なシステムになってたが、歴代のファンは不満を感じそう

今回、プレイして、まずは簡易コンボなど格ゲー初心者対策などが行われていることに感心しました。私なんか適当にガチャプレイする気満々でしたので。気持ちよくプレイしましたよ。ただオンラインプレイとかしたら確実にボコられるでしょうね。

鉄拳の壮快感を感じさせるにはいい判断だと思います。

全然やり込む気がないので、対戦バランス、キャラの強弱については全く分かりません。

素人でも遊べるという評価では全然OKです。

かるーく流して遊べるので、ストレス解消にもいいかと。

f:id:butigoid:20190219091648j:plain

 

キャラの課金システムはどうなのか?

基本的に課金してまでプレイしたいとは思わないのですが「餓狼伝説」のギース様がいるじゃないですか!私が買ったのはベスト版だけどフルプライスで買った人達はイラッとするんじゃないですかね。格ゲーは最近、新キャラクターは別料金で!となってますがどうなんですかね?「キングオブファイターズ」は納得出来ましたけどベスト版で出すなら完全版で出して欲しかったですね。

ファイナルファンタジーのコラボは意味がわからなかったです。

 

ストーリーモードについて

鉄拳は家庭版だと色々おまけモードがついていたものですが、今回のメインは三島家ストーリーです。正直CGドラマで見る内容でもないのでそんなに力入れなくても良かったと感じました。逆に他のキャラクターのエンディングが軽すぎなので、こっちにCG使えよ!と思ったほどです

まあ、三島家の喧嘩がこのゲームの柱ですけども。

でもまあ、三島家の事情はよく理解出来ましたよ。

f:id:butigoid:20190219091720j:plain

 

カスタムモードは目的があって意外にいいかも

カスタムモードという勝ち進めば進むほどキャラクターカスタムアイテムが手に入るモードがあります。別にキャラカスタムしたいわけではありませんが、何かしら手に入るので闘う理由にはなってます。

実際プレイしてみたら、モチベーション高いので良かったのかな。

f:id:butigoid:20190219091803j:plain

 

ギャラリーやジュークボックスはグッド!!

ギャラリーでは鉄拳シリーズのエンディングがみんな観れるようになっています。

これはなかなかいい発想ですよね。

エンディングを観ながら鉄拳の進歩も味わえますし、キャラクターも理解できます。

ついでにキャラクターのプロフィールなども付けて欲しかったです。そうすれば「鉄拳7」からのプレイヤーにも嬉しい機能だったと思うのですが。

そしてジュークボックスは歴代の鉄拳シリーズの音楽に変えられるモードです。

これもファンにとっては嬉しいモードではないでしょうか?

メニュー画面もセンスがあっていいですよ!試しに初めてオンライン対戦しましたが面白いです。

やっぱり「鉄拳」ブランドだけありますね。

負けましたよ!もちろん!!

f:id:butigoid:20190219091853j:plain

f:id:butigoid:20190219091929j:plain


 

総評!私的には格ゲーやりたかったらオススメー!

バランスとかよく分かりませんが面白いです。私レベルの人にはオススメですよ。

ただレベルの高い人にはどう評価が変わるかは分かりません。

ベスト版でこの満足度は素晴らしいです。

個人的には音楽も好きなので。

そう言えば、クマとかもいて懐かしいな!

最後にいいたいのは豪鬼を本編に絡めるのはどうかと思いました。

でも鉄拳ってイロモノテイスト強いからなあ。

それではまた、ぶちでした

 

鉄拳7 サウンドトラック PLUS

鉄拳7 サウンドトラック PLUS