「シティーハンター 新宿プライベートアイズ『冴羽りょう』」はコトブキヤから2019年に発売されました。
メーカー品としてメガハウス版フィギュアも同年に発売され、原作好きな方には嬉しい出来事だったと思います。

冴羽りょうとは?
1985年から「少年ジャンプ」で連載された「シティーハンター」の主人公。
新宿で殺し、ボディガード、探偵などを請け負う「始末屋(スイーパー)」。
その腕前は超一流だが、異常なほどの女好き。
連載初期はクールな内容で人気はいまいちだったが、女好きな性格のギャグ要素を入れたら人気に火が付いた。
私は初期の頃も結構、好きだった。
各エピソードも秀逸な内容が多い作品だった。

台座も原作イメージ。

りょうちゃんのガタイの良さがわかる。

徹底された印影の塗装。

決まってます。


ジャケットの造形も凄い。


今でも、シティーハンター関連のコミックが発売されています。


映画よりも、コミックのイメージを再現した感じを受けます。


限定版だとギャグ顔も付いています。私は通常版を購入しました。

コトブキヤ版の冴羽りょうの出来映えは?
メガハウス版が造形氏の方のイメージを含めた格好良さを再現しているのに対して、コトブキヤ版は原作コミックをリスペクトした出来映えです。
「冴羽りょう」の体格やポーズ、顔の造形など新作アニメ映画イメージより、コミックのイメージが強いです。




銃は取り外し可能。

髪型も丁寧に再現。





この「冴羽りょう」の一番の魅力は優しさを含んだ瞳を見事再現していることです。
アイプリントだけの話でなく、体全体でそのように感じさせているのです。
そう感じているのは、私だけかもしれませんが。
あまり動きがない立ちポーズで、見事にキャラクターを再現されている造形氏の方の力量は素晴らしいです。
この作品を購入された方はみんな満足すると思います。
私も当時、コミックを楽しみに買って読んでいたことを思い出しました。
それではまた、ぶちでした。


壽屋 ARTFX J 劇場版シティーハンター 冴羽獠 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア PP797
- 出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)
- 発売日: 2019/09/27
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ>(完全生産限定版) [Blu-ray]
- 作者: こだま兼嗣
- 出版社/メーカー: アニプレックス
- 発売日: 2019/10/30
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
まさかの映画での復活ですものね。