「ジョジョの奇妙な冒険 DXコレクション ジョジョフィギュアVol.8『ジャイロ・ツェペリ』はバンプレストより2011年にプライズフィギュアとして、登場しました。
ジョジョのプライズフィギュアは出来の良し悪しが激しく、今回のジャイロは超像可動シリーズには及びませんが(塗装など)、造形はなかなか良い出来の作品です。
この作品の面白さは、ジャイロのポーズにいくつもの捻りが入っているところです。
腰に付いている鉄球を通してジャイロの「回転」をテーマに造られていると考えてしまいます。
指先まで、ジョジョらしい見事な作品です。
ジャイロ・ツェペリとは?
「ジョジョの奇妙な冒険」第7部「STEEL BALL RUN」の主人公の1人。
1890年に開催された乗馬による北米大陸横断レース「スティール・ボール・ラン」に参加する中、もう1人の主人公である「ジョニィ・ジョースター」と出合う。
不思議な回転をする「鉄球」を操る謎の男。
第7部は第6部とは別次元的世界で展開される。
ジャイロ・ツェペリの出来栄えは?
造形に関しては先に書いた通り、観れば観るほど良さが分かる味のある出来となっています。
お顔の出来もプライズフィギュアとしては悪くなく、歪めた口の造形など手が込んだ出来です。
プライズ故の塗装レベルで評価が下がりそうですが、独特の魅力がこの作品の評価を上げています。
台座がグリーンのプラスチックで微妙かなと思ったのですが、飾っていると違和感はありません。
細かなところまで造られているので、ジャイロが好きな人にはオススメ出来る良作です。
それではまた、ぶちでした。