「ラブライブ!PMフィギュアーUMIーそれは僕たちの奇跡『園田海未』」は2015年にセガよりプライズフィギュアとして登場しました。
このフィギュアはプライズフィギュアとしては一定のレベルに達しているのですが、いくつもの悲しき問題が生じ評価を下げてしまいました。
まずは首の角度問題でして、これは造形よりも組み立て時に起きたと思われる問題です。
写真だと首の角度は多少いじっているのですが、パッケージから出したときは海未さんははるか上空を見上げていて、「なんだ…と!」状態に陥りました。
造形よりも製造ミスな気がします。
次はポーズのバランスが何か違和感があるところですか。爪先立ちなのですがバランスが取れていなく、台座から後ろに少し傾いている形になっていて私みたいなフィギュアファンよりも原作ファンの方には納得いかないところがあると思います。このシリーズでは珍しいミスなんですよね。
そしてお顔の造形が正面だと良いのですが、角度が変わると顔が少し歪んでしまうところです。プライズフィギュアは外れの製品だと角度によって顔が歪むのはあるにはあるんですけど、このシリーズで出てくるとは思いませんでした。
悪いところを幾つも書いてしまいましたが、塗装などは及第点なので、もったいないのです。
他のキャラクターの出来が良いので、逆にダメなところが目だってしまったんですよね。
このシリーズはメンバーを揃えるのも売りだったので。
今回は偉そうに色々いってしまいましたが、それだけプライズフィギュアのレベルは上がっているからです。
本当に今回のフィギュアはもったいありませんでした。
それではまた、ぶちでした。