ブチゴールドの日々(フィギュアブログ編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

高橋留美子のコミック「MAO(マオ)2」の魅力と紹介。和風ホラーの傑作なるか?

少年サンデーにて連載中の高橋留美子の新たな作品「MAO(マオ)」。

予想以上の良作だったので、皆様に認知させるべく紹介をしたいと思います。

 

f:id:butigoid:20191124120634j:plain

 

 

そんな事いってさ、「MAO」ってどんな作品なのよ? 

物語は。 

ヒロインの黄葉菜花(きばなのか)は幼い頃、商店街の陥没事故に巻き込まれ両親を失くしてしまっている。

中学三年となった菜花は事故現場となった商店街を通り過ぎると、大正時代へタイムスリップしてしまう。

そこで陰陽師である摩緒(まお)と出会い、妖(あやかし)を退治することとなる。

その最中、菜花の身体に変化が生じる。

妖が如く力を発現することとなったのだ。

それは摩緒にかけられた呪いと同じ可能性があるのであった。

その呪いをかけた物。「猫鬼(びょうき)」。

共に猫鬼を追うこととなる。

 

MAO(1) (少年サンデーコミックス)
 

 

1巻に関しては大まかに説明するとこんな感じです。

前の作品である「犬夜叉」同様にタイムスリップした少女と主人公の妖怪ものなのですが、ギャグ要素は薄く、ホラーテイストが強い作品になっています。

主人公である「摩緒」は高橋留美子の長編コミックでは珍しい、冷静な落ち着いた主人公で、作品のコミカルさは菜花が担当している感じです。

物語は菜花の身体の変化(身体能力の異常な上昇)、なぜ大正時代にタイムスリップをしたのか?摩緒の受けた呪いとはなんなのか?など多くの謎を含み進んでいきます。

 

アクションメインよりも、過去作「人魚の森」などで見られた、日本が持つホラーテイストがメインとなっていて、妖の存在も不気味なものとなっているのです。

 

f:id:butigoid:20191124120709j:plain

 

 

漫画の実力者が描く独特の空気感。

犬夜叉以上に作品のホラー的な空気が感じられます。高橋留美子ワールドの初期作品に感じられた空気感です。

まさか、現在においてその面白さを感じるとは思いもしませんでした。

高橋留美子作品を読んだことが無い方には是非、感じて頂きたい面白さです、

高橋留美子作品を知っている方には、また新たな面白さに浸ってみて下さい。

間違いなく、良作です。

それではまた、ぶちでした。

 

MAO(2) (少年サンデーコミックス)