ブチゴールドの日々(フィギュアブログ編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

「ルパン三世 CREATOR×CREATOR 『石川五ェ門』」またつまらぬ物を切ってしまった…。フィギュアにて五ェ門見参!!

ルパン三世 CREATOR×CREATOR石川五ェ門』」はバンプレストよりプライズフィギュアとして登場しました。

CREATOR×CREATOR」シリーズとは造形師と写真家がコンビを組み、格好いいルパン三世を産み出そうという企画でした。

その中の一つがこの「石川五ェ門」となります。

f:id:butigoid:20190805210757j:plain

 

 

 

f:id:butigoid:20190805210849j:plain

 

 

f:id:butigoid:20190805210928j:plain

 

 

f:id:butigoid:20190805211005j:plain

 

f:id:butigoid:20190805211210j:plain



 

f:id:butigoid:20190805211333j:plain

 

 

テレビシリーズごとにデザインが変わるルパン三世ですが、こちらはテレビシリーズ第四期以降のイメージです。

当時のアクのあるコミックデザインを現在風にリメイクした形と言うべきでしょうか。

五ェ門に関してはこのデザインが上手くいっていて、このフィギュアからでも新旧を意識したデザインが分かると思います。

造形に関しては作品タイトルから分かるように見事な出来です。

塗装に関しては単色塗りなのですが、造形から生まれる陰影によって単純さは感じません。

リアルな影を演出に使う演出は、見事です。

 

f:id:butigoid:20190805211429j:plain

 

f:id:butigoid:20190805211515j:plain

 

 

f:id:butigoid:20190805211555j:plain

 

f:id:butigoid:20190805211640j:plain

 

 

f:id:butigoid:20190805211732j:plain

 

 

f:id:butigoid:20190805211818j:plain

 

f:id:butigoid:20190805211900j:plain

 

 

f:id:butigoid:20190805211959j:plain

 

f:id:butigoid:20190805212043j:plain

 

 

f:id:butigoid:20190805212122j:plain

 

 

そういえばこの作品、プライズフィギュアならではの問題がありまして「斬鉄剣ふにゃふにゃ問題」と名付けておきます。

箱から出したら斬鉄剣が材質故に曲がってしまっているという…。

ドライヤーやお湯などで元の姿に戻るのですが、普通の人はあまり知らないですかね。

斬鉄剣が曲がってるなど意見が多かったのです。そのコメントは今でもAmazonレビューに残っています。

ちなみに私の五ェ門の斬鉄剣は剣先に塗装が固まってギザギザしているという…。

まあ、プライズフィギュアですから。

座り姿で目を積むって決めポーズを決める五ェ門フィギュアはありそうでなかったので、それだけで満足なんですけどね。

それではまた、ぶちでした。

 

f:id:butigoid:20190805212155j:plain

 

f:id:butigoid:20190805212241j:plain