ブチゴールドの日々(フィギュアブログ編)

自分のホビーな日々を語って行きます。

「ARTFX ジョジョの奇妙な冒険 6 ジョセフ・ジョースター&ホル・ホース」その①ホル・ホースの皇帝

「ARTFX ジョジョの奇妙な冒険 6 ジョセフ・ジョースター&ホル・ホース」はコトブキヤより2000年前後に発売されました。

「ARTFX ジョジョの奇妙な冒険」はシリーズ化されていまして通常はスタンド使い本体とスタンドのセットとなっているのですが、このジョセフとホル・ホースのセットはスタンドが人間型でないため、セットになったと思われます。このシリーズは面白い所がありまして固定フィギュアと可動フィギュアのセットになっています。ですが可動フィギュアといってもフル可動ではありません。まあ、昔ですからね。

f:id:butigoid:20190530212428j:plain

ジョセフ・ジョースター&ホル・ホース」のセットではホル・ホースが可動フィギュアとなっています。上半身が予想以上に可動し、ある意味では当時の「ハズブロ」(アメリカの玩具メーカー)のフィギュアより小気味よく動きます。ここまでやるなら下半身をあと少し可動出来るようにしてほしかったですね。塗装に関しては当時の海洋堂には負けると言ったたころです。

f:id:butigoid:20190530212509j:plain

f:id:butigoid:20190530212539j:plain

f:id:butigoid:20190530212610j:plain

f:id:butigoid:20190530212645j:plain

f:id:butigoid:20190530212716j:plain

f:id:butigoid:20190530212751j:plain

f:id:butigoid:20190530212820j:plain

f:id:butigoid:20190530212857j:plain

f:id:butigoid:20190530212931j:plain

f:id:butigoid:20190530212959j:plain

f:id:butigoid:20190530213033j:plain

f:id:butigoid:20190530213106j:plain

f:id:butigoid:20190530213140j:plain

f:id:butigoid:20190530213212j:plain

f:id:butigoid:20190530213303j:plain

f:id:butigoid:20190530213332j:plain

f:id:butigoid:20190530213402j:plain

f:id:butigoid:20190530213436j:plain

f:id:butigoid:20190530213521j:plain

f:id:butigoid:20190530213551j:plain

f:id:butigoid:20190530213619j:plain

f:id:butigoid:20190530213647j:plain

f:id:butigoid:20190530213712j:plain



造形に関してはシリーズの中でも良く出来ていると思います。

ホル・ホースはパーツ交換でスタンド「皇帝(エンペラー)」を構える状態にすることが可能になっています。

半端な可動でポーズを楽しめるのか?と思いましたが意外に違和感なく楽しめますね。

首の可動が円形に動くので帽子を使った演出が可能で大正解です。

ホル・ホースの渋さを出せて、いい感じになっています。

今回はフィギュアが二体セットとなっていますので、もう一体のジョセフは次の機会に紹介します。

それではまた、ぶちでした。

f:id:butigoid:20190530213749j:plain

f:id:butigoid:20190530213824j:plain