「『物語』シリーズ MADOGATARI展 戦場ヶ原ひたぎ SQフィギュア〜MADOKA ver.〜」は、アニメ制作会社『シャフト』の40周年記念を祝う展示会「MADOGATARI展」の開催を記念したフィギュアシリーズの一つになります。
バンプレストより2016年にプライズフィギュアとして登場しました。
このシリーズの特徴は、「シャフト」で制作された「『物語』シリーズ」と「魔法少女まどか☆マギカ」のコラボ作品になっていることです。
今回の作品は「『物語』シリーズ」の「戦場ヶ原ひたぎ」と「魔法少女まどか☆マギカ」の「鹿目まどか」のコスチュームを交換したコラボフィギュアです。
「戦場ヶ原ひたぎ」が「鹿目まどか」の魔法少女の格好をしているという面白い発想なフィギュアになっています。
このツンとした顔がまた良いですね。
戦場ヶ原さんが可憐なる魔法少女の姿が似合っているのか、コスプレ感が強いのかは置いておいて、衣装のフリルやリボン、まどかの髪型であるツインテールなどが戦場ヶ原さんを可愛いくしています。
造形、塗装とも丁寧な出来になっていて、SQフィギュアの中でもよい出来ではないでしょうか。
この作品もどの角度から見ても、楽しめる作品になっています。
ただ、肌色が原色のみなのは仕方ないのですが、この色合いだと安く見えてしまうのは残念ですかね。プライズフィギュアですから仕方はないのですが…。
後は髪のグラデーションなども入っているので、やっぱり肌の質感ですかね。
ここまで書いてなんですが、見慣れてくると、これでいいかなとも思えるようになってきました。
あ、あとはちょっと傷がついていましたね。これもプライズだから仕方ありません。
でも、結果的には良くできた作品だと思います。
それではまた、ぶちでした。